webデザインの勉強2か月目!Cucua(ククア)の学習記録振り返りまとめ

webデザイン2か月目

こんにちは!webデザイン勉強中のあさぎです。

2021年の4月からwebデザインの勉強を始めて2か月が経ちました!

この記事では、2か月目に取り組んだデザインの課題や所感をまとめました。

私が受講しているCucua(webスキルのコミュニティ)で学習した振り返りもあります。

「webデザインってどんな勉強してるの?」という方の、参考になれば幸いです!

▶Cucuaの無料説明会はこちらをタップ

目次

webデザイン2か月目!デザインの奥の深さを知る!

5月が終わり、webデザインを勉強し始めて丸二か月になりました!

2ヶ月目で取り組んだ課題がこちらです。

[list class=”li-check”]

  • LPトレース3本
  • オリジナルバナー5本
  • OGP課題3本

[/list]

余白があることで高級感が演出できる、配色は3色までにする、フォントは統一させる、など基本的なルールが身につきました。

(他にもたくさん!)

デザインを学ぶ前は意識していなかったので、ブログのアイキャッチでも取り入れられます。

LP3本をトレース!LPの構成がなんとなく頭に入る

LPのトレース3本をこなしました。

縦長のページをまるまるトレースするので、制作するのに3日間はかかりました。

トレースといっても、似たような素材を探す必要があるので、その時間も必要です。

[say img=”https://drive.google.com/uc?id=1VxGHTj5nBRuGxYL9xpAlIT6rkRG-lBwO” name=”あさぎ” from=”right”]クリエィティブな仕事は集中力がいる…!!(いや、どんな仕事も) [/say]

トレースをしながらこのセクションは、「データがあるから証拠の要素かな?」「口コミがあるから、共鳴の要素だな!」と考えられるようになりました。

LPのトレースは大変でしたが、自作アイコンを考えるのが楽しかったのと、完成した時に達成感がありました!

▶私(あさぎ)が制作したポートフォリオはこちら

デザインを引き出すためにラフ画を描きまくる

架空のエブリーフラワーという会社の、お花の定期便のサービスのバナー課題に取り組みました!

いきなりPhotoshopに向かってバナーは制作できないので、まずはラフ画を描きます。

ラフ画を描く前には、下記の内容を洗い出します。

  • ペルソナを決める
  • そのターゲットはどんな暮らしをしているか
  • どんな訴求をしたらお花に興味を持ってくれるか?
  • 訴求したいキャッチコピーを書きだす

だいたい決まったら、ペルソナが利用しそうな商品やサービスのバナーを参考にしながら、デザインのラフ画を描きました。

トレースはマネするだけでよかったのですが、ユーザーに行動してもらうためのデザインを自分で考えるとなると、時間がかかりますね。

シンプルなデザインだったとしても、前段階でアイデア出しで試行錯誤しているんだ…!!(そりゃそうだよ)

クリエィティブな仕事には、見えない時間がたくさんあるんだな、と実感しました。

架空の会社のバナーを5本制作!先生のアドバイスが身に染みる

デザインの配置やキャッチコピーをちょっとずつ変えながら、バナーのラフ画を10個程描きます。

その中から一番よさそうなデザイン案を選び、Photoshopで制作にとりかかりました!

記念すべき1作目がこちらです!エブリーフラワー のバナー最初

最初の1作目なのでいろいろ詰め込みすぎた感があります。

キャッチコピーのフォントが違っていたり、どこに注目すべきかよく分からないデザインになっています。

そして、デザインを習っているコミュニティの先生にフィードバックをもらって、修正したバナーがこちらです!

エブリーフラワー修正版

まずキャッチコピーに注目してもらってから、お花をみてもらう、という配置になりました。

フォントも統一されていてスッキリ読みやすい!

独学だったら、どこがイマイチなのか自分で気づくことができません。

デザインのスキルを伸ばすなら、アドバイスしてもらえる環境は大切ですね。

Cucuaのwebマーケゼミにも参加!現場の裏話が面白い!

私が受講しているwebスキルのコミュニティCucuaでは、デザイン以外にも学習できるコースがあります。

そこでwebマーケティング講座の一環で、オンラインの講義がありました!(ゼミと呼ばれているもの)

講義の内容は、「イケてるビジネスモデル分析」です。

web上で仕事するなら、webマーケティングの知識はあって損しないですよね!

  • 倉庫事業の儲かりの仕組み
  • 花業界の革命的なビジネスモデル

この2本立てで、マーケゼミの講師相原さんが図解を交えながら解説してくれます。

講義は、受講生同士のディスカッションやクイズなどもあり、飽きることなく楽しく受講できました!

花業界については、Cucuaの運営会社で引き受けている案件だったので、どんなアイデアで問題を解決していくのか知ることができ、とても興味深かったです!

[say img=”https://drive.google.com/uc?id=1VxGHTj5nBRuGxYL9xpAlIT6rkRG-lBwO” name=”あさぎ” from=”right”]TBSの「がっちりマンデー」が好きな方なら、儲かりの仕組みが分かる楽しい講義になると思います! [/say]

今後も月1~2回行われるそうなので楽しみにしています。
▶Cucuaの無料説明会はこちらをタップ

【まとめ】デザインをみて、作って、自分の中の引き出しを増やそう!

デザインの勉強2か月目は、ペルソナを設定して、ユーザーを行動させるデザインを考える!という難しさを実感しました。

3か月目は、素敵なHPやバナーのデザインをみて、自分のデザインの引き出しを増やしていきたいです。

そして、デザインだけでなくwebマーケティングやLPの学習時間も取り、求人会社もピックアップできたらいいな、と考えています。

以上、webデザイン勉強2か月目の振り返りまとめでした!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

私が受講しているCucuaは、デザイン以外にも人気のwebスキルのコースが受け放題です。

転職や副業のためにスキルアップしたい方は、ぜひ説明会で話を聞いてみてくださいね。

▶Cucuaの無料説明会はこちらをタップ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次